双極人の躁とうつdiary

日々、こころにとまったこと等を書きたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

心の充電方法

樺沢紫苑先生による心の充電方法について書きます。 1️⃣何もしないでボーとする時間を持つこと。 2️⃣睡眠をとる。 3️⃣人と会いすぎない。 4️⃣運動をする。 5️⃣楽しいことをする(ほどほどに)。 以上、具体例であります。 <a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NCKMA+9IXP82+4ZKQ+BXYE9" rel="nofollow"> </a>

双極人の豆本作りのきっかけ

いつも、ご覧頂きありがとうございます。 私が豆本作りのきっかけとなったのは、16年くらい前に双極性障害(躁うつ病)を発症し、2度の入院生活を過ごしました。 この時、ノートにいろいろな思いや記録を書いていました。五七五の川柳も書いていました。 双極…

双極性障害と働くことのポイント

いつも、ご覧頂きありがとうございます。 松浦秀俊さんのLIVA MAGA に書いてあったことが、 凄く、納得いったので、2つ挙げます。1️⃣仕事の進みすぎは『注意サイン』2️⃣軽躁もうつも想定内『6割運転』の予定管理表 い 以上、体調の波を知って好い加減に働く…

長いトンネルのうつ状態

いつも、ご覧頂きありがとうございます。 躁状態の次にはうつ状態がやってきます。 躁はこころのブレーキがかからない感じで、うつは こころが殻に閉じ籠った感じです。 食欲がなくなり、食事を口にしても、味がなく、食べ甲斐がありません。 テレビや新聞を…

初めての躁は、鬼がでた、と言っていた。

いつも、ご覧頂きありがとうございます。 初めての躁状態の時を書きます。 16年前なので、覚えていることになります。 うつ状態から、気が軽くなった感じで、行きたいと思ったら、すぐ行動します。車が好きで、電車で一時間かけ、見に行き、契約してしまいま…

二年ぶりのブログ

三菱鉛筆 ゲルインクボールペン uni-ball one ユニボール ワン 0.5mm 黒・赤・青 白軸 3本セット 三菱鉛筆 Amazon 久しぶりにブログを書きます。 双極性障害の私は、17年目になります。 ニ度目のひどい院内生活から、11年が経ち、軽い躁状態や抑うつ状態はあ…